Making

ここではオリジナル曲の製作過程を紹介しています。

完成版へと移り変わっていく過程が分かるページにしたいと思ってます。

Last Update : 2007-05-03

リアルタイム作曲シリーズ 第 9弾 『Good Luck!』(完成)

【TOP】 > 【オリジナル曲】 > 【Making】

【SITE MAP】

【 Japan Top MIDI 】へ投票

作曲パターン 1 −コード進行から作る part1 (簡易アレンジ付きで)−

とりあえずパターン的には、これが一番作りやすい?

しかし、コードパターンの展開が乏しいと同じ曲の連作になってしまう^^;(苦笑)

ギターでコードを弾きながら作るやり方に近いですね^^

Sample Data

 

リアルタイム作曲シリーズ

 第3弾 ・・・ 『君と僕とではっはっはっ(爆笑)』

 第4弾 ・・・ 『Ume ( ̄* ̄;)!! (仮)』

 

作曲パターン 2 −コード進行から作る Part2  (ドラム&ベースパターンで) -

なんとなくこんな感じ、という時に使うやり方です^^

たとえば、〜の曲みたいにとか大まかなテンポやリズムパターンのイメージがあればこれで作ります。

リアルタイム作曲シリーズ

 第1弾 ・・・ 『Will you be together』

 第2弾 ・・・ 『駿's Jamboree Parade』

 

作曲パターン 3   − リズムパターンから作る −

まったく何も浮かばないときに使うやり方です^^;

複雑なリズムパターンを作ってみたり、パターン2とほぼ同じやり方ですけどね^^;

ダンス系の曲は結構これで作ってます^^

リアルタイム作曲シリーズ

 第9弾 ・・・ 『Good Luck!』 New!

 

作曲パターン 4 −メロディーから作る−

結構一般的なやり方かも^^;

鼻歌から作ったり、メロディーラインが先に浮かんだときなんか先にメロディーだけ打ち込んで

あとからコード進行を考えたりして作ります。 詞先の曲作りもこのパターンで作っています。

Sample Data

Making of 『ひまわり』

 

リアルタイム作曲シリーズ

 第5弾 ・・・ 『夢の躯』

 第6弾 ・・・ 『Hearts』

 第7弾 ・・・ 『voice』

 第8弾 ・・・ 『鎮魂歌(レクイエム)』

 

大まかには以上の4パターンで作っています。

 
 

▼このWeb Siteに関するご意見・ご感想はこちらへ▼

Mail to ryohs_k

 

Copyright (C) 2000-2010 Sound GIGA All Rights Reserved.